· 

家具②

ソファ

まだまだ暑い日が続きますね。

今週は十日町大まつりです。流行病が減ってからの開催は久しぶりでついに本格的な夏祭りが戻ってきます。

人手も増えそうですね。

 

一方なんとなくですがそれでも夕暮れは少し秋の装いを感じ始めました。

季節に追いつくのがやっとです。

 

本日、馬場にて上棟式が滞りなく執り行われました。盛大に餅まきも行われ大勢の方の笑顔に包まれた記念すべき上棟式になりました。こちらの物件は現在の私たちのこれまでの到達点ともえる物件で意匠と性能どちらも一切諦めず私たちの家造りを体現させて頂いたような意欲的な一軒です。私達の得意な部分とオーナーさんのご希望とを存分にミックスさせて頂きました。無垢材をただ使うのではなく材種・見せ方にも拘っていただき、それだけでなく温熱性能面においても私達の施工実績の中で最高の性能値(UA値)です。色んな意味で今後私達の指標となる一軒です。

上棟おめでとう御座います。ありがとう御座いました。

 

さて、分譲地では調度品のおすすめを条件に盛り込んでおりますが今回は家具。の中でもソファについてです。

私も自宅の完成に伴い県内の家具屋さんに依頼し大切なソファを入れさせていただきました。実は建築前から自宅に置きたい、憧れだったソファがありまして出来る事なら実際見てみたい。何だったら座ってみたいと思っていました。そのソファが当時新潟市は東堀に店舗を構えていらっしゃった家具屋さんに実物があり、緊張しながらお邪魔し、そして自宅の契約前から何度もお邪魔させていただきました。

家具自体もともと好きで興味があり少しづつ購入していましたが今回ばかりはふらっと立ち寄って購入する訳にもいかないソファです。ただただかっこいいソファに憧れていた私ですが、こちらで本当に良くして頂き何度も何度も通っては色んなお話をして下さり私の思いに付き合って頂きまして、初めの希望と違う今現在我が家にあるソファになりました!当時実際座ってみて座面の角度や使い勝手、それは座ってしまうと心地良すぎる角度と普段の生活から立ち上がり易さをどう考えるかなど本当に細かくそれでいて的を射たお話しでした。素直ピュアな私はあれよあれよと言う間にたくさんお話をして、たくさん考えて。そしてたどり着いたこのソファをとても気に入っています。ソファを置く位置は元々決めてありましたのでそこに。ピッタリです。忌憚のないご意見を言って頂いたのが私的には本当に有り難かったなと思います。それは信頼関係とも言えると思っておりまして、そのお話はあっという間に信用できるほどとても詳しくそして本当の事を遠慮せずに言ってくれているのが分かり、それに気づけたからなのだと思っています。お話しながら心の中でこの人プロだなあと感心しながら、それもこれも込みでとても楽しい家具選びでした。 

GE236  3seat sofa

 

Getama社の製品でデザイナーはHans J Wegnerです。惚れ惚れ。

オーク材の部分はソープフィニッシュでお願いしました。背中も絵になるこのソファは182cm(尺間法で丁度1間!)の私の身長でも横になることが可能です。その部分もお話して決めた大きなポイントです。基本的にもう買い換えることは無いつもりなので一生のお付き合いです。ですのでそれに見合った価格だと思います。決して値段だけで決めずその価値を受け止めました。本当に満足。私の日常には欠かせない生活の、大切な家の一部です。

予算配分はそれぞれの事情がありますので無理強いしたいのでは無く、こんなに素晴らしい家具に見合った住宅建築をご提案させて頂きたいです。予め気に入った家具があればそれを活かしたり、馴染むような配置も念頭に計画させて頂きます。1番楽しいところなので是非一緒に考えましょう。

 

住宅建築はとても高価で殆どの方が一生に一度の経験になると思います。

その重要性をこれまでもこれからも、たとえ何件関わらせて頂いても私は決して忘れる事はありません。

 

皆さんの住宅建築をより丁寧に考えて頂くそのお手伝いを。情熱と経験といつまでも勉強熱心な私達に是非!

ツマリベースでお待ちしております。

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa