備える
元旦1月1日に石川県をはじめとする広域で痛ましい震災がありましたね。
当方、十日町市でも最大震度5弱でした。とても長く感じた揺れそのものも大変な思いでしたが、携帯電話やTVから鳴るあのけたたましい音に過去何度か経験した恐怖が蘇った方も多かったのではないでしょうか。怖かったですね。
さて、私たちは建築を生業としております。住宅、家そのものは私たちの生命、財産を守る最も生々しい生活の器。日用品の最たるものだと日々感じております。そんな家造りにおいて様々な備えがとても大切になります。家造りは夢や希望、それらを含めての予算の事。多岐にわたる選択肢の中でその場その場で沢山の選択をし続けて計画が進められます。後で後悔のないように色んな情報を信頼できる人から手に入れて大きな決断に向かっていく事になります。ここで重要なのはやはり信頼関係を持てる建築関係者と出会えるかが大きいように思います。
そんな想いからも私たちはプロとして身につけた情報を遺憾なく発揮し、ここ十日町らしい暮らしのご提案をさせて頂きたいです。より具体的に言うと耐震性能、温熱性能いずれも数値化する事でどんな生活が実現できるのかを情緒や雰囲気で誤魔化す事なく実際のデータなども取りつつご提案させて頂きます。この業界で今だにあるあるなのですがどの会社さんに聞いてもウチは冬暖かいですよみたいな事。そう言う一般の方に理解できないと理解しつつ誤魔化す様なことはしたくありません。私たちはこの地でどんな生活を提供できるか、その為にどんな造りにする必要があるのか。数値競争をするのでは無く、その辺りにしっかり根拠と自信を持ってご提案させて頂きます。命を守る生活の器です。交通事故の何倍も起き続けているヒートショックを無くしたり、不要な穴をほとんど開けず家事そのものを本当に軽減できる暮らし。命を守りつつ家での大切な時間を捻出できる。そんな所を大切にこれからも家造りのお手伝いをさせて頂きます!
デザインコンセプト『意匠と性能』の両立にはそんな想いも込められています。
それもこれも諦めず意匠性も取り入れた十日町らしい注文住宅、家造りを一緒にさせてください。
100年続く工務店を目指して
SW.design yaezawa
お正月用に用意した花。花器:ホルムガード.フローラ24㎝
花のある暮らし。